FANDOM

モペッド(Moped)はペダル付きのオートバイで、エンジン電気モーターなどの原動機だけで走行することも、ペダルをこいで人力だけで走行することも可能な車両の総称である。Motor(モーター、原動機)と Pedal(ペダル)のかばん語が語源とされる。

概要編集

モペッドは本来、「原動機が付いた自転車」あるいは「ペダルでこげるオートバイ」のことであるが、日本以外の国ではペダルの有無にかかわらず小排気量のオートバイ全般がモペッドと呼ばれている。 日本民国では20cc以下あるいは250w以下のペダル付きのものをモペッドという。

道交法編集

錦島での道交法ではモペッドに分類される。運転にはモペッド免許が必要。

  • 最高速度:錦島でのモペッドの最高速度は20km/h
  • 最大定員:1人
  • 二段階右折:通行帯が3以上ある交差点又は交通整理が行われている通行帯が2以上ある交差点は二段階右折。その他は小回り。
  • ヘルメット:着用は任意だが、車両専用道路(中速道路)ではヘルメット着用は義務。

モペッド免許編集

錦島でモペッド免許を取得するには以下の条件が必要である。

  • 13歳以上

モペッドは普通自転車免許、小型特殊免許以外の免許を取得していれば運転可能。詳しくは錦島の運転免許証を参照

速度計編集

2017 03 25 103007.png

速度計はアナログ式のもので40km/hまで表示してあるものが多い。20km/hを超えると速度警報灯が光る。

関連項目編集

おまかせWiki